人生の三大資金

雨が小休止となりましたね。北九州は水不足にならない程度の貯水量があるようです。

まだ梅雨は上がっていませんが、夏本番はもうすぐです!

前回はキャッシュフロー表のお話しをしました。

この表の中に、人生の三大資金が数値として記入されています。

三大資金は ① 住宅資金 ② 教育資金 ③ 老後資金 です。

③の老後資金の準備は早ければ早いほど効果大 ①の住宅資金と②の教育資金はどこかで重なります。

イメージは

・・・・・・・・・・・・②高校・大学40才~・・・・・・・・・→50才位

・・・・・・①住宅ローンの開始33才(35年間)・・・・・・・・・・・・・・・・・・→68才

 

③老後資金の準備開始30才・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60才~65才までに→

年金の給付額は年収の4割ほどまで下がり、年金だけでは生活が難しい現実が今現在起こっています。今後このまま国の財政が苦しいままだとしたらもっと給付金額は下がるでしょう。

なので、上記のように③老後資金を今から準備しながら、マイホームを手に入れた方は②住宅ローンを払い、お子様のいらっしゃるご家庭では③教育資金がさらにのしかかってくるということになります。

大変ですがこれらを、なるようになるでしょうと考えるのか、計画(予算表となるキャッシュフロー表)を作るのかがポイントです。

作るなら、いまでしょ!!

 

 

 

北九州・福岡のファイナンシャルプランナー オフィス アテンダーハート

2013年06月27日/お知らせ