脳トレ

最近私の周りでストレスの話が今更のように話題になりました。

ここで、ストレスはどこから来るのかを調べてみて、脳に関係していることがわかりました。

 

ストレスには 「痛み」や「寒さ」 といった身体的ストレスと、 「つらさ」や「悲しみ」 といった精神的ストレスの二種類があります。

 

精神的ストレスを心のストレスと曖昧に捉えると何もできないのです。

心のストレスの正体は 「脳が神経伝達物質を通して感じるストレス」 脳ストレスなのです。

 

生きてる限りストレスをなくすことはできません。

ストレスは永遠には続かないし、ストレスに勝とうと思はないところから、ストレスを受け流すことができます。

 

とは言っても、

“ わかっているけど、できないのよ Oo。。( ̄¬ ̄*) ” という声が聞こえてきそうですね。

 

実は私もよくそうなります。では、その原因を探ってみましょう!

 

その原因は 「脳を発達させた人間だからこそ感じるストレス」 があるのです。

そう、皆さんがよくご存じの 「依存症」と「逆恨み」 です。

 

ストレスである 「不快」 を解消し 「快」 を求めすぎた結果 「依存症」 になったり、相手の為と思っていたことが認められなかった。正当な評価を得られなかった。

そのあげくに、 「逆恨み」 なんてことにもなります。

 

ここまでなると厄介ですが、ストレスに対抗する 「秘密兵器」 があります。

そのひとつに、 「セロトニン神経」 を活性化させる 「座禅」 です。

 

本格的でなくてよいのです。

ゆっくりとした腹式呼吸を一定時間続ける → リズム運動の一つ

 

この運動が、脳に 「クールな覚醒」 をもたらし、ストレスに対して冷静な判断や対処ができるようになり、多少のストレスなどスルッと受け流すことができるということになります。

 

さあ、皆さんまずは最初の第一歩、やってみましょう (b^-゜)

次回はもっと簡単な効果バツグンの方法をお知らせしますね!お楽しみにベル

 

そうそう最後になりましたが、お金のストレスはこういうわけにはいきませんよ星

 

にっちもさっちもどうにもならなくなるまえに


お金のプロの私までご相談くださいね (o^-’)b

2012年07月24日/お知らせ