雨にも負けず、風にも負けず

先日、仙台から帰って2,3日してボランティアなんですけど研修サポーターとして3日間缶詰め状態になり、溜まっていた仕事に取り掛かってもう5日が経ちました。

私の住んでいる北九州は梅雨に入りました。

日曜日月曜日と台風のような風が吹いて火曜日の今日は雨になりました。

雨の後の空気はさわやかで、私の事務所から見える山がすっきりと見え、すがすがしい気分になりました。今年の梅雨はどんな雨になるのでしょうね。

6月1日2日と昨年洪水で大きな被害にあった熊本の “ 阿蘇プラザホテル ”へ行ってきます。

二日間経営者の為の勉強会があります。阿蘇プラザホテルの社長さんは昨年、ホテルが壊滅的な洪水に合ってる時は地元を離れていてニュースで状況を知ったそうです。

すぐにホテルへ連絡し憔悴しきっている社員さんへ “ 大丈夫だよ! ” の声をかけ、社員さんは社長のこの一言に大いに励まされたそうです。

その頑張っている阿蘇プラザホテルさんで勉強してきます (^_-)-☆

私の学びを皆様にお知らせしますね (^^♪  おたのしみに  (#^.^#)

 

2013年05月28日/お知らせ

成功の方程式

北九州はもう夏日に近い気候が続いています。

もうすぐ情熱の夏がやってきますが、皆さんの心は熱くなっていますか?

現代は情熱的だとかやる気満々とか、このような言葉には大げさな感じがするのでしょうか?少しさめているように感じるのは私だけでしょうか。皆さんはどう思われますか?

それでも、いつの時代も誰でも幸せな人生を望んでいるのではないでしょうか!?

どんな時代でも原理原則は変わりません。

そう、幸せの成功方程式は同じなのです。自分なりの燃やし方でいいですから心を少し熱くして人生楽しみませんか!誰でも手に入るのですから ★☆★

人生も、事業も、成功には方程式 “ S=4V ” があります。

S  → Success ( 成功 )

4V → Value ( 価値 ) 価値・可能性・使命に気づき認めるから

     Vision ( 夢 ) 夢・ビジョンを明確にし持てるから

     Vitality ( 活力 ) 徹底してやり続ける、やるだけ

     Victory ( 勝利 ) WinWinの結果をつくる

さぁ!後はするかしないか、それは貴方が決めるだけです!!!

私はいつでも応援していますよ ★♪☆♪

2013年05月21日/お知らせ

どうして家計改善?

暑くなってきましたね。いかがお過ごしですか?

私自身、家計改善は必要だなぁとつくづく感じているのですが、皆さんはどうでしょうか?

そもそも何故家計改善?お金を貯めるのは何故?

私のところへ訪ねてくる方は殆どが “ 将来の不安 ” です (@_@;)

私達の周りで流れている情報の中には、年金問題をはじめ医療問題・介護問題・環境問題など明るい話よりも不安な材料が多いように感じられます。

今はなんとかやっていけるけれど、将来は、セカンドライフは大丈夫 (・・?

年金は無くならないとは思うけれど、どのくらいもらえるのかしら?

今よりも少なくなったら・・・いったいどのくらいの貯蓄あれば足りるのかしら?

それでも、切り詰めれば何とか生きていけるかも・・・

それでは人生楽しくありませんよね。そう考えるなら一日でも早く一生の事を一度だけ、真剣に考えてみませんか?

人生設計(ライフプラン)の必要性をわかり易く、又将来を明るく少しでも安心に変えるノウハウを手に入れるためのディスカッションを私と一緒にしませんか?

お気軽にお声をおかけ下さい (*^^)v

 

2013年05月20日/お知らせ

震災から学ぶ

昨日仙台にて学んできたことを皆さんへお伝えしたいと思います。

慶応義塾大学 環境情報学部 准教授 大木 聖子 氏

テーマは 「 いつか必ず来る大震災から、命を守るために 」

想定外の想定 は難しい

* その時の為に、いかに自分化する ということ

非常事態であれば最悪の想定を提案した人に合わせて最大限の安全を図る

* 自ら判断する力をひとりひとりが身につけて習慣化する

事態が起きた時は最悪の想定をした人の意見をきく

* 防災訓練に正解はない。命を守ることができることが正解。

* 次の地震が今回と同じような揺れになるとは限らない

建物の耐震化、家具の固定は済ませていますか?

* 地震の正体は? → 地面が揺れる ・ 岩がずれる ←(正解) ・ 津波が来る

* 何ができるかを考えるのではない。いかに行動を起こさせるか。

それは、家族との約束だったり 、 広い定義で信頼している人との約束 なのです

2013年05月18日/お知らせ

仙台にて体が

東日本大震災後、初めて東北に来ました。
経営研究会の全国大会で、今勉強をしています。
テーマは、震災体験から学ぶ、会社経営 です!
実は私、体が変なんです。
胸がざわざわ、ドキドキ、少し内観するだけで涙が溢れて苦しくなります。
集中して傾聴するのが出来ないのでブログ書いています。
今日は、水晶持って来るのを忘れました。
大丈夫かなぁ?

2013年05月16日/お知らせ

え~そうなの?

紫外線が本格的に降り注ぐ季節になりました。

そして、もうひとつ今年から日本を騒がせているのが、PM2.5!

中国の公害問題が日本の問題になっていますね。

世界が中国に対して技術支援を含めた助言等を発信しても、当の中国側では好意に受け取ると言うよりは国益重視が最優先で、環境問題にはあまり積極的に見えないように感じるのですが・・・・

皆さんはどう思われますか?

ところで、中国語には日本語の “ 素 直 ” という訳がないそうですが、本当なの?

 

 

2013年05月15日/お知らせ

らくちん家計簿

お待たせしました (#^.^#)

もったいぶっていたわけではありませんよ。気分が・・・・

どんな気分なん? へんでしょ!変なんです私 (^^ゞ

前置きはこのくらいにして、さぁ家計簿つけましょう!家計簿をつける目的は前回お話しました。覚えてない方は、私のブログで復習してみてくださいね。

① 毎日お金を使ったレシートを集める。レシートのない支出はメモ用紙をいつも持ち歩きメモしておく。 “ 何月何日何をいくら ” というようにね。

② レシート及びメモ用紙は、一か月に一日集計をする。

③ 項目ごとの集計ができればなおさら良い。

数か月続けると自分自身の、または我が家のお金の使い方、習性のようなものがわかるようになります。お金の使い方の癖のようなものかな!?

でもこれが一番大事なんですよ。自分自身を知るということが最初の気づきになり変えることができるようになるのです。

何でもいいから、とにかく変えたい人!変わりたい人!

やってみてぇ ヽ(^o^)丿

2013年05月15日/お知らせ

心をこめて

お元気様です!

私は今、経営者の方たちと心を一つにしてある活動にチャレンジしています。

半年ほどの関わりになりますが、前半でかなりチームワークが取れました。

ところがです、後半に人間関係が壊れそうな出来事があったのです。

私の課題となる問題です。皆さんが心配してくれる中、私は皆の心にザワザワと違う風を吹き込んでしまったように感じたのです。

活動の終盤を迎え良い結果を導くために、私はもう一度心を一つにする必要があると強く感じ、本番4日前、心をこめた手作りのお守りをメンバーひとり一人に手渡しました????????

皆さんの喜んでくれた顔に勇気をもらい、優勝間違いなしと強く実感できる今日一日でした \(^o^)/

2013年05月14日/お知らせ

ケチの基準

きょうは、すがすがしい一日でしたね。

にもかかわらず、テーマは “ ケチ ” です。

変なの?と思っていますよねぇ?

久しぶりに私の身近に現れたので、書いてみたくなりました。

私のケチの基準 → 自分には無駄なお金の使い方はしても、他人には使わない人

皆さんの基準は?

2013年05月12日/お知らせ

久しぶりの休暇

お元気様です!

皆様ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私はお友達に誘われて一日だけお休みして、佐賀県の有田の陶器市へ行ってきました。

生まれて初めてです (#^.^#)

とっても楽しかったです (^^♪

陶器市通りは3キロあるらしく、地図を手に最初は全部見るのは無理だと思いながらも、たまに店内まで見ながら楽しんで歩いてました。

“ 随分歩いたなぁ ” と思って地図を見るとまだ1キロも歩いてません (>_<)

マグカップを記念に買おうと思っているから、もっといいのがあるかもと先に先に進んで行くうちに、なんと半分まで来てました。

初めのころに気に入ってたのがあったけれど、もうもどるなら最後まで行こうと結果3キロ行っちゃいましたね (^^ゞ

日ごろの運動不足をここで解消した感じ!まだまだ結構歩けます (*^^)v

 

2013年05月12日/お知らせ