住宅購入の前に!

今年の夏は記録的な暑さがやってくると言っています。(毎年?)

対策は万全ですか?

マイホームを購入する時も対策は必要です。 家賃とローンの違いを考えてみましょう。

【 家賃 】

メリット → 県営私営は安い。民間は高い。収入に合わせて家賃の価格を上下変えられる。

引っ越し費用も安くすることもできるし、敷金礼金も時期によっては低コストで借りられる。

いざとなったら実家へ…という手もある。

デメリット → ずっと払い続ける。 資産価値はない。

【 住宅ローン 】

メリット → 今は低金利で安い。 フラット35だと全期間固定で組める。

ローン完済すると戸建ての場合資産として土地が残る。

ローン残金より高い金額で売れると利益はでる。

デメリット → 知識がなかったら、変動金利で借りたり、銀行独自のローンだと全期間固定はない。

固定変動選択型になることが多い。 これからは、世の中の金利は上昇傾向にあると考えられるのでとても危険なことになる。

マンションは余り資産価値は少ない。 ローンをいったん組んでしまうとやめられない。

ローン残金より低い金額で売ることになったら、ローンが残る。

【 まとめ 】

これらがすべてではありませんがこのくらいの予測は持つ必要があると考えます。

大切なマイホームです! 楽しく過ごすには、ずっとローンが払えることが望ましく、ローンが完済しても固定資産税やリフォーム代はずっと続くので、将来の財産づくりも一緒に考える必要があるでしょう。

住宅を購入するときは

今払える算段をするのではなく、ずっと払える計画を持つことが大事です !(^^)!

住宅ローン相談のページも併せてご覧ください。

 

 

 

 

北九州・福岡のファイナンシャルプランナー オフィス アテンダーハート

2013年07月06日/お知らせ